スマホやオンラインで絵画や絵を学ぶ人が増えていく5つの理由を解説していきます

どうも!Houichiです。絵を描いたり、絵を教えたりしています。

絵や美術を愛する全ての人のために発信します。

油絵具で描く絵画作品
油絵の具で描く絵画作品

ここ数年で美術予備校や画塾の通信教育とは違った、個人メディアでの絵画教室がにぎわって来ています。

さて大手の通信教育は一般的に生徒に課題を示し、生徒がその課題を描きます。

その後、先生が課題作品に対してアドバイスや添削などを行っていきます。このようにして実技の上達を目指していくんですね。

一方、個人のメディアでもこの方法用いるんですが、もっと柔軟さを生かせるように思えるんですね。

では個人メディアによる絵画教室や通信講座ではどのようなメリットがあるのでしょうか?

個人で発信するメディアだからこそ、できることを今から見ていきたいと思います!

目次

・お家から出ずに動画教材などを使って自分のペースで学べる

・充実したサポート
・今後社会では創造性がより必要とされてくる理由
・個人発信だからこそできる実験的試み
・コミュニティーとしてのオンライン絵画教室

・お家から出ずに動画教材などを使って自分のペースで学べる

何と言ってもオンラインのメリットはどこにいても学ぶことができることです。世界中どこにいても日本語がわかれば誰でも受講することができますよね。。

絵画教室の質は場所によってもまちまちだし、日本全土となると、どうしても近くにない絵画教室がなくて通えない人も出て来てしまいます。

そんな人のためにもオンライでいつでも学べる絵画教室は必要だと感じています。。

リモートワークの発達にともない、遠く離れていても質の良いオンライン教室は今後どんどん成長していくと確信しています。

少し前までは大手美術予備校と地方の比較的高齢の先生の開く絵画教室がほとんどで、特に地方の画塾の質はまちまちで、本当にちゃんと教えてくれるか教室に入るまでわかりません。

しかし、オンライン教室は事前に講座の一部を確認し、レベルや講師の個性を知ることができて、自分に合うかどうか判断しやすいんですね。

今、美大を出た若い人や独学で学んだ優秀な人たちが個人でオンライン教室を運営できる時代がやって来ていて、これから成長しようとしています

彼らには様々な価値観があって、それを活かして発信する力を伸ばす潜在能力があります。

そして個人であれば大きい会社とは違い、より時代の変化を素早く捉え、柔軟に対応することができます。

僕もその一人として絵を思い通りに描きたい人や、絵を通して生活を豊かにしたい人を応援したいと思っています。。

・充実したサポート

教室参加者は毎月何回でも添削してもらったり質問することができ、メール送信も24時間いつでもどこからでもできます。(返信には一定時間かかります)

また参加メンバー1人1人の進行状況に合わせて柔軟にアドバイスし、あなたの作品に添削してわかりやすく改善点を教えていくことができるようになっています。

・創造性は人に驚きと感動を与える

創造性は人に驚きと感動を与えます。そしてこれは幸福感と健康を促してくれるんですね。

将来は仕事の自動化増え、人の労働時間が減っていくかもしれません。また退職された人は余生を豊かに過ごしたい人もきっと多いはずです。

増えた自由な時間で何か創造的なことをしたり、ものを作っていくことは健康と精神の安定にとても良いことは科学的にも証明されつつあります。

ある事例では現役の時に活力に満ちていた男性が退職して、何もしなくなると年齢を重ねる速さ以上に不自然に衰えていった事例もあるくらいで、

やっぱり何かに打ち込むことがある人の方が心身ともに良い状態を長く維持できることを証明しているんですね。。

家事やちょっとした運動なども良いのですが、今までやりたかったことでできなかったことに挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

・個人発信だからこそできる実験的試み

個人の発信ができる現代では大手にはない様々な実験的な試みができます。

いろいろな画材を試して結果を発信したり、上手い下手にかかわらず楽しめる内容を盛り込んだりと結果だけでなく、どのような可能性があるのか探っていくことができます。

絵や絵画以外の分野から考え方や発想を膨らませたりして、制作に役立てることもできるしょう。

例えば、同じ描きかたの動画講座でも、話し方や撮影の時間とアングルなど色々工夫することで伝わり方が変わったりします。また本などから絵の制作アイデアを見つけたりと、実験的な試みができるわけですね。

それをどのような流れで学ぶ人に伝えるのか、まだ可能性はたくさんあります。

インターネットは初め、大衆が知を得る手段として爆発的に成長しました。その流れでネットショッピングも大衆向けに作られていきました。

けれども、富裕層もインターネットでショッピングしたいのではないかと疑問に思いこのアイデアを実現させて、成功した企業家もいます。

どの分野でもそれまでの大手と同じやり方ではない方向で進んで、変化に対応していった者が結果的にうまくいくことが多いんですね。

現代ではより実験的な試みが将来の成長に大きく左右するでしょう。。。

・コミュニティーとしてのオンライン絵画教室

オンライン絵画教室はコミュニティーとしての役割も果たします。オンライン教室にはそれぞれ異なる個性と悩みや課題を持った人がいます。

それぞれのメンバーの制作面での課題や良い点をを共有することで、たくさんの人の課題解決をすることができるんですね。他の人の課題を自分ごととして捉えていけば成長も倍速になっていきますよね。。

またメンバーがオンライン絵画教室を通して学んだことを共有することにも価値がると考えています。

また、やがてオンラインを通して知り合ったメンバー同士で実際に会ってオフ会や美術談話だってできるようになっていけるでしょう。。

まとめ

実際に面と面で向き合って教える場合は多少説明をはしょっても実技を見て理解できるんですが、オンラインでは一言一言わかりやすく言葉で伝えていかないと学ぶ人には理解してもらえないことが多いです。

これは教える立場の真の実力と理解度、経験値が試される点でもあります。つまりあなたがオンラインで理解できれば、実際の絵画教室で学ぶ以上に理解が深まる部分だってあるんですね。

オンライン絵画教室というコミュニティを通して是非楽しく成長を加速させましょう!

最後までありがとうございます。また次回の記事でお会いしましょう、楽しい1日をお過ごしください。

メールアドレス登録  *
おすすめの記事